人気ブログランキング |
<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
孵まれたと(涙)
今朝からたまごが孵りはじめました。
今年はもうダメかと、あきらめたり反省したり工夫したり、していたら。

ただただ、うれしいとです(涙)。

ささやかなしあわせ。
めだかちゃん、スタッフのみんな、ありがとうです。

さて、あしたは、母校福岡県立筑紫丘高校の同窓会。
当番幹事の学年であったにもかかわらず、何のお手伝いもできませんでした。
ごめんなさい。そして、幹事のみなさまおつかれさまです。
せめて総会だけは出席したかったとですが、間に合いそうもありません。
盛会をお祈りしています。
昨年の同窓会に出席したタモリさんも、思わず会場で涙したという校歌。
吹奏楽部の演奏とともに、懐かしく思い出しております。
にっぽんを〜いざ〜創造(つく)〜ら〜ん〜。
音楽の松田先生、お元気でしょうか。
by mauimamas | 2008-05-30 23:15 | メダカ日記
藻が枯れると
一週間もたっていないのに、あたらしく買ってきたマツモが、あっという間にはげちゃびんになり、葉が抜け落ちてしまったとですよ。
(なーにーーー???やっちまったなあーーー!!!)
何がいけないのか?????
フジグランのペットショップのおにいさんに尋ねたところ、日光に当たらないと、藻は枯れやすいということでした。
たしかに、クリニックはビルの中、お日さまがみえないとこに、メダカたちの住まいはあるのです。
藻も枯れるようなところに住まわされているめだかちゃんたちが、なんだかかわいそうに思えてきたとです・・・。
しかも、昨年の夏は、なーんもお世話せんでも、つぎつぎと卵が孵って、あっというまに3代目まで育ったのに、今年は、いまだ4代目の成長がみられません(涙)。たまごは次々と産み落とされているのですが・・・。

やっぱり、クリニックでメダカを育てるのには、無理があるのでしょうか。
めだかちゃんのために、太陽光に近い照明器具の購入を考えているくまままですが。

お日さまってすごいなー。
地球ってすごいなー。
by mauimamas | 2008-05-27 20:49 | メダカ日記
転居のお知らせ
下記に引越ししました。
お近くにおいでの際には、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
b0113715_19424235.jpg


新入りが加わり、これから生まれてくるあたらしい命のためにも、と、少し大きなおうちに引っ越ししたとです。

メダカ日記はなんと3ヶ月ぶりの更新です。
実はこの間、あまり景気のよい話がなくて・・・。

去る2月、奇跡的に、冬の最中にかえった子供たちは、一匹を除き、期待むなしく、春の楽しさを知ることもできずに天国に行ったとでした(涙)。寒さがこたえたのでしょうか。

そして、残った一匹!!!
みんなの期待を一心に背負ってすくすくと育ちつつあったとですが、ある日、水換えの際に、誤ってシンクの排水口に吸い込まれていってしまったとーーーー。
あーーーーざんねーん。
あのとき、涙ながらに辞職を覚悟していた課長さん(コレ、ほんとの話)、
よかよかーー、なんちゃなかと。
今頃あの子はきっと、京橋川あたりで元気に家族を増やしているにちがいないよ。
かわいいお顔をクシャクシャにして涙を流す課長さんに、一同もらい泣きして抱き合った、土曜の午後でした。

さて、あたらしいおうちでは、今年も次々とたまごが産み付けられております。
クリニック純正めだか4代目の誕生と健やかな成長を心待ちにしている私たちです。
by mauimamas | 2008-05-19 19:43 | メダカ日記
社会科見学の旅
またもやってしまった羽田の第2ターミナルから一歩も外に出ない旅(厳密には一歩出ました)。
一日中窓にへばりついて、747が到着してから再び飛び立つまでのの一部始終をずーっとみてたとです。
しかも、今回は引率の先生が元気だったので、リアルタイムで解説していただき、よか勉強になりました。
おかげで、767と777、777-200と-300、エアバスとボーイングの見分け方、マスターしました。
駐機場に描かれている、3色の複雑なラインにも、空港の安全を保つための大切な意味があること、cargoのかたちが機種によってちがっていて、しかも機体のバランスをとるために、積む順番が決められていることなど。

それではみなさま。
747の到着から出発までのようすをお楽しみくださいませ。
b0113715_629485.jpg

那覇から来ました〜。
黄色い線にそっておすすみくださーい。
職員さんは、赤い線の外側でお待ちくださーい。
b0113715_630726.jpg

たくさんのはたらく自動車たちが、わらわらと集まって、とってもいそがしそう。
これをつぶさに観察するのが、ことのほか楽しいと。
この間機長さん自ら、かならず機体をぐるりと一周し点検しています。
b0113715_6303927.jpg

45分で準備完了!
離陸の許可が出て、再び機体はいざ滑走路へ。
いってらっしゃいませ〜。

数分間隔で離着陸するヒコーキの安全のために、羽田ではこんなにたくさんのヒトやモノが24時間体制ではたらいているのです。
いや〜、この忙しさの中でたくさんの人の命を預かるおしごと、空港の職員さん、尊敬します。責任重大ですよね。
あっ、そういえば、そんなことに感心しているわたしたちも、人の命にかかわるおしごとしてるとでした。

実は今回、友人が夜の首都高ドライブにつれだしてくれたのでした。
一回だけ2タミを出た証拠です。
b0113715_632631.jpg

帰りにお台場のハワイアンフェスティバルに立ち寄り、マウイに行った気分のおまけつき。
充実した社会科見学ツアーでした。
by mauimamas | 2008-05-06 06:32 | 日記
お気に入り
あー、きょうはステキな夜明け前。
東の空がほんのりオレンジ色に染まり、もうすぐ日の出です。
休日の早起きは、子供のころからの習慣ではあるのですが、昨夜疲れ果てて10時に寝たけん、そりゃ、5時にぱっちり目が覚めますよね。
これ以上寝とられんと!!!。
夜明け前1時間が一日の中で一番お気に入りの時間帯です。

ところで、お気に入りといえば。
先日、親しいご夫婦から、1周年のお祝いの品をいただきました。
とっておきの絵を飾る場所として、設計士の先生に無理を言って作っていただいた、待合室のニッチェ。
そこに1年間かけていた絵をどけて、ためしに頂いたものをおいてみました。
b0113715_634820.jpg

あ〜、あたかも、このカメを置くためだけにこしらえた空間であったかのように、ぴったりはまりましたでしょ。(と、くまままは思っているとですが。)
ハワイでは特別な意味を持つカメさんです。
最初は、同じ背丈のローソク(ニッチェの右隅にならんでいるのとおなじもの)を左右対称にならべてみたとですが、なんだかあやしげな宗教の祭壇みたいになって、朝晩ローソクに火を灯し、スタッフが腰ミノつけて祈りのダンスをささげていそうなので、このようにレイアウトを変えました。

しかし、本気で幸福を祈りたくなるほど、今では一番お気に入りの場所です。
たぶんしばらくこれを超えるオブジェは現れませんなー。
カメ様どうか、この待合室で待つ患者さんたちやわたしたちみんなに、いつまでもシアワセを運んでくだされ〜〜〜。

やっぱ、朝晩ローソク灯して祈りのダンスささげようかな。
きっと、クリニックの守り神になってくれるはず。

カメハメハ〜。

注)このカメと、カメハメハのカメとはたしか因果関係はありません。
by mauimamas | 2008-05-03 06:26 | 日記



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31