人気ブログランキング |
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
修行僧?
はやいもので、明日からなんと4月です。
医療界は、4月からいろいろとシステムが変わるため、あれこれ届け出したり、電子カルテをいじったり、何となく気ぜわしいのです。
今日も、遅くまでかかって、課長さんとゆかちゃんが、電子カルテのバージョンアップを完了してくれました。
これで、なんとか明日からの診療ができそうです。
ありがとう。
くまままもいれて6人、いや、いまではなくてはならないくまさんもまぜて7人。だれひとり欠けてもなりたたないクリニックになりました。
あしたからもみんながんばろうね。

と、いいつつ、昨日くまままは、寒風ふきすさぶ冬空の雨の中、無謀にもなんと半年ぶりのゴルフに行ったとでした。
まずは行きのひとり雨の中高速道路走行、久しぶり。
10時10分のポジションにハンドル握って安全運転(汗)。
そしてコース上は・・・時間がたつほど気温は下がり、雨はますます降りしきるばかり、そのなかで、ワンショットに集中力を高め、ピンを狙う。
まるで、修行僧のようなラウンドでしたが、初めて参加して初対面のメンバーであったにもかかわらず、とっても楽しいラウンドでした。
ひょんなことから一緒に修行してくれたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
あがってみると、スコアはみなさま散々なものでしたが、一緒にラウンドしたプロがオーバーパーだったほどの悪天候です。よしとしようー。

うれしかったこと、ひとつ。
今の車を買って3年ちょっと。
買ったときからついていたけど、使う用事がなかったETCを、初めて通ってバーがちゃんとあいたこと。
実は料金所通るとき、ティーショットより緊張しておりました。
by mauimamas | 2008-03-31 22:45 | 日記
BGM
土曜日のクリニック・・・。
いずこもそうなのでしょうが、平日受診できないはたらく女性や、あかちゃんのエコーを楽しみに、愛するダンナサマとともに来院される妊婦さんなどでいっぱいになります。
なんとかどうにかお待たせしないように、がんばってはみるものの、診るのはくまままひとり、オンタイムで診察するには限界があるとです。
そんな待合室のようすは、診察室からは見えませんが、パソコンの画面の右隅に表示される、診察待ち患者様の人数は、徐々にくまままの血圧を上げていくようです。

いやいや、待っている患者様の方が、たぶんもっと血圧上がっているはず。
せめて、気分だけでもリゾート気分でくつろいでいただけるように(そして自分もゆったりと診察できるように)、と、BGMをハワイアンにしているのですが、ハワイアンに興味のないヒトにとってはただの雑音かもしれませんね。

そこで、たまにはちがう音楽も流してみようと、チューナーにCDプレーヤーを接続し、有線以外の音楽が聞けるようにしてみたとです。お気づきでしたでしょうか。
今週は、試験的に、いろいろ試してみたとです。
最初はチャゲアスのベスト、これは、思い出が多すぎて曲にのめり込んでしまい、うるうる、いまひとつ。
2回目は、サザンのキラーストリート、これもノリノリで仕事にならんとです。
そして本日忙しい土曜日に選んだのは、サザンの名曲ジャズバージョン。
ハワイアンよりゆったりとしていて、アルファー波が出るみたい。
あんまり血圧も上がることなく、最後まで診療することができました。これはよい。

さて、待合室はいかがだったでしょうか。
若干照明を暗くすれば、さながら、カフェかバーラウンジ風で、”お飲物は何に致しましょうか?”って感じだったようです。

うーん、ますますよい。

しかし、待ちくたびれた患者様が、チェックインをキャンセルして帰られたとの、悲しい悲しいお知らせもあり、スタッフ一同しょんぼり(涙)。
診察を待つ患者様にはBGMなんてどうでもいいことだったかな・・・とも、少々浮かれていた自分を大反省しました。
お顔も見ずに帰られた患者様、今日はほんとうに申し訳ありませんでした。

クリニックのBGMって、むづかしい。
やっぱり、ハワイアンにもどそうかな。
by mauimamas | 2008-03-22 17:53 | 日記
日曜日
2年ぶりにかぜひきました。
くまままは、かぜをひくと喘息を起こすことがあるので、とっても恐怖です。
さっそく知り合いの心臓外科医おすすめの、ルルゴールド内服液を飲んで、じーっとしていたら、大事に至らず、去っていったみたいです。

ひき始めのかぜにはよく効きますよ。コンビニに売ってます。

そんな日曜日、リビングでごろごろしていたら、ゆったりと頭上を横断していく物体。
日曜日_b0113715_1318180.jpg

                      拡大図
                      ↓↓↓
日曜日_b0113715_13181724.jpg

アドバルーンよりいっそうわくわくするとです~。
なんて書いてあったのかな。

そういえば、小学校のころ、新発売のカラーテレビの宣伝のために、飛行船が全国の空をめぐって飛んだことがありました。
たしか”キドカラー”の飛行船。

あれが福岡上空に来た日、おんなじようにわくわくしながら、一日中空を見上げていたと。

2年前の今頃も、五日市の山の上の病院の窓から、BMWの飛行船が飛んでいるのをみつけて、おおおろこびしたことがあったね、くまさん。

そんなことを思い出しながら、ぱちぱち写真とっていたら、あれよという間に、宇品方面に消えてゆきました・・・。
なんだかさみしいと。

意外に高速でした。
みなさんはごらんになりましたか?
by mauimamas | 2008-03-18 13:36 | 日記
愛の結晶 その2?
9ヶ月で、妊婦さんの患者様とお別れするのはとってもつらいとです。
このご夫婦の出産に立ち会いたいなと、心から思います。

最後に分娩先への紹介状をお渡しするとき、ついついうるっ、ときてしまうので、最近は、受付でお渡ししてもらうこともしばしば。
そこで考えた。

私たちスタッフからの祈りをこめた、お別れの愛の結晶の品。
愛の結晶 その2?_b0113715_15121059.jpg

どうか、くまままのかわりに、このお子の誕生の瞬間を見守ってあげてくれ~~~。
と、紹介状と共にお渡ししています。

最近、また周産期にかかわりたくなったくまままなのでした(涙)。

ちなみに比治○神社はここらへんの氏神様です。

おまもりは、先日自称事務長さんに昇格したくまが、時々こっそり買占めに行ってま~す。
by mauimamas | 2008-03-08 15:24 | 日記
最近見なくなったもの・・・
ろばたやき屋さんも少なくなりましたが、これも、最近みかけませんですよね。
最近見なくなったもの・・・_b0113715_14434468.jpg

昔は、デパートの大売出しなどには、必ずあがっていましたよね。
ビルが高くなったせいでしょうか。最近は、あげても見えないので宣伝効果が少ないのでしょうね。

御幸橋付近にできた新しいショッピングセンター、あがらんかな~、と毎朝見ていたら、あがってました!!

妙にうれしかったので、写真とってみたとです。
わくわくして、あそこに行きたくなるとです。

広島はまだまだ いなか なのですね。
遠くからでも、よくみえます。
by mauimamas | 2008-03-04 14:51 | 日記
さけのさかな
新年会はヤキトリと決めていたのですが、スタッフ~のひとりが、トリだめ(涙)とわかり、急きょ場所変更、ろばた焼きにいってみようということになりました。

むかしはそこらじゅうにあったろばた焼きやさん、最近ないとよね~。
と、おもっていたら、行きつけのごはんやさんのとなりのとなりに、ろばた炭焼きの店、発見。

しょっちゅう店の前を通ってたのですが、行ったことがないお店って入りにくいものです。
でも、換気扇からふきだすけむりのにおいがなんともおいしそうで、けむりにつられ、ついにいってみました。
胡町にある さけのさかな というお店です。
さけのさかな_b0113715_1682666.jpg

課長さんのこの笑顔が、おいしさを証明!!。
くまままは、のどぐろの一夜干しで、おビール3つおかわりしましたで。
お酒の種類も豊富なようでした。
中は意外に広く、テーブル席やお部屋もありました。
おご馳走を目の前で焼いてくれるので、2-3人でおいでのときは、カウンターもおすすめです。

焼き物以外もおいしかったとよ。おさしみも新鮮。
おまけにスタッフのかたたちもイイ感じでした。

ごちそうさまでした。
またいくと~。
by mauimamas | 2008-03-01 16:21 | おいしいよ



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31