人気ブログランキング |
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
10月のめだか
b0113715_10553695.jpg

写真判定の結果、正確には13匹がそろって順調に育っております。
1ヶ月前、体長5ミリだった末っ子も、1センチまで大きくなりました(嬉)。

大きい子は心なしかおなかのあたりがふっくらとしてきて、オトナっぽくなったように思います。

今のお住まいは直径20センチくらいの鉢なので、なんだかきゅうくつそう。
ただいまお引越しを検討中です。

しかし、過去に引越しのストレスで一家全滅させた苦い経験があるとです。
なので、このままのおうちで冬を越すのがいいか、それとも、いつ、どのような住まいに引越しするか、悩ましいところです。
どーする?って聞いても答えてくれんし。

どなたか、いいお知恵を貸してくださらんですかねー。

ところで、しばしば患者様から、めだかはどこにいるとですか? と尋ねられます。
実は、受付カウンターの内側で、コッソリ育てているとでーす。

いつか、大きな水槽にお引越しできたら(それまで元気に育ってくれたら・・・)、お披露目するつもりです。
by mauimamas | 2007-10-28 11:27 | メダカ日記
これは失敗
あっという間にオープンから半年が過ぎ、診療もようやく軌道に乗ってきた感じがしています。
これも皆様のお力添えあってのこと、とてもとても感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

感謝の気持ちは、あらためて別の機会に述べさせていただくとして・・・。

この半年間、スタッフをあわてさせたり、ドキドキさせたり、トラブルが続いたのが、予想外の水周り。
そして、諸悪の根源が、これでした。
b0113715_1436281.jpg

これ、うちのクリニックのお手洗いです。
クリニックの中で、最もこだわった部分です。
設計士さんの大反対にあった、シンクや照明。
床材にもダメ出し。
おねが~い。毎日きれいにお掃除するけん、テラコッタにさせて~~~。

当然、蛇口ももめたとです。
設計士さんは衛生面を優先し、センサー付きの自動の蛇口と自動のハンドソープの設置を提案されましたが、どしてもくまままのイメージに合わず(涙)。
最終的に、見た目優先のわがままでコレを選ばせてもらいました。
何とか思い通りの水周りが完成!!そしてオープン!!わーいわーい!!!

ところが、です。
この蛇口からしょっちゅう水漏れし、床が水浸しになったり、逆にお水が出なくなったり、週に1回は業者さんに緊急コールする始末。
なんで?~~~~~~~~

ソシテ・・・原因判明。
この蛇口の水栓はヨーロッパ製で、回転方向が日本のと反対に作られているため、どうも無意識に手を洗おうとすると、反対回しをしていまい、それが原因で下のねじなどが徐々にゆるんできていろんなトラブルの原因になっているということでした。
ソンナコト、カタログに書いてなかったとよ~。

クリニック設計のプロがおっしゃるとおり、センサー付きの自動水栓にしときゃよかったと。
オープンしてみてわかった、いちばんの大失敗。
ついでに言うと、2週間前トイレも詰まらせて、高圧ポンプ車を出動させる大騒動もやらかしたとです。

とまあ、裏を返せば、これ以上の大失敗は今のところ思い当たらんとです。
これぐらいですんで、よかったといえばヨカッタ・・・。
b0113715_15184737.jpg

水漏れ事件でてんやわんやのある日の夕方、5年以上音信不通になっていた懐かしい人が、ひょっこりクリニックを受診してくれました(嬉!)。
すっぴんでショットに応じてくれたなおちゃんです。
もちろんくまままはいつものド厚化粧(笑)。
島田さん、向井君、かれこれ10年以上も前に半年間苦楽を共にした、なおちゃん、こんなにステキなオトナノ女性になったよ。
水がしたたっているでしょ。
by mauimamas | 2007-10-25 15:38 | 日記
たねあかし
b0113715_18354671.jpg

昨夜のだじゃれ大王様は大暴走!!
オチを先読みしようと必死のわたしたちは、おすしを注文する瞬間から大将のリアクションに緊張し、最後まで気が抜けず、結局何食べたか良く覚えてないとです(汗)。
ただの酔っ払い軍団だったともいえますが。
ナノデ、ケイタイで撮影したショットは手ぶれしております。
この、たまごのにぎり、一個でおなかいっぱいになる大きさですが、この卵焼きが絶品で、大晦日までに予約しておくと、お正月用にわけてもらえるとですよ。
ひと口ほおばっただけで、笑顔のお正月を迎える事ができるとよ。
おせちはこれ一品で十分!!
だったら楽勝・・・。

で、昨夜は、一部の読者から問い合わせが殺到(?)しているアノことのたねあかし(ネタあかしとも言う)の証拠写真を撮るために、かめさんに行ってきました。

これが名物、たまごのにぎりた~い。

食べてみる?
b0113715_1836535.jpg

by mauimamas | 2007-10-21 18:54 | おいしいよ
今日もいいことあったと
昨日までとはうってかわって、今日は閑かなクリニックでした。

こんな日は。
先輩医師から、患者様がいつもより少ないと、わし、なんか、悪いことしたんかの〜(汗)、って思うんよ〜、っていわれたこと、思い出しつつ、日ごろできないことをあれこれしたりして過ごします。

今日もいいことたくさんあった。
あったこと全部、みなさまにお伝えしたいとですが、そうもゆかず。

あのひと、どうしてるかな〜、って、思っているトキに、まさにあのひと(患者様です)がひょっこりおいでになったトキ。

初めての婦人科で、緊張のあまり固まりきった患者様が、最後、笑顔で帰られたトキ。

心配していたヒトから、退院が決まったと、連絡あったトキ。

腰の痛みに耐えながら外来していても、いいことあるね。

明日もがんばると。
by mauimamas | 2007-10-16 22:32 | 日記
くまの好物
朝晩、涼しくなりましたね。

先週1週間、我が家のばんごはんは、くまの大好物、おでんでした。
おだしを注ぎ足しながら何とか持続させて、金曜日に完食しました。

朝起きて、かつおだし取って、具財を追加するだけでばんごはんの準備完了!

そして夜。
<ホントにおでんだけでいいと?>
<いいと~!> と、くまさんおおよろこび。

月曜日がお休みだったためか、あれこれ考える間もないほど忙しく、毎日ぐったり~で帰宅していたので、主婦のはしくれとしてはひじょーに助かりました。

最後の日にくまが思いついて、おでんの残骸のなかにちゃんぽんめんを入れて食べてみたところ、これが思いのほかおいしかったとですよ~。
うどんでも中華めんでもなく、ちょっと太目のちゃんぽんめんです!
竹串から抜け落ちたスジ肉の端切れや、クタクタになった野菜天などがつゆとともにめんにからんでいてね。
写真を載せようかとも思いましたが、見た目はあまりおいしそうではないので、ご想像におまかせします。

今週は日中の気温も下がりそう。北海道からは初雪の知らせが届いております。
くまままの通勤服も、明日から秋冬物に衣替えの予定です。
クリニックは常夏ですよ~。
by mauimamas | 2007-10-14 08:49 | おいしいよ
ちいまま 亜紀さんの お誕生日でした。
おめでとうございました。
ささやかながら、診療終了後にハッピーバースデー!!
b0113715_6442354.jpg


写真が良過ぎて、年も名前もばれてますが(汗)、あまりにかわいいのでつい載せてしまいました。
よくよく見ると、うちのロゴも入っているとです。

長女のぞみちゃん(総務課長 メダカ飼育課長兼任)の作品でした。

今朝から、朝のミルクコーヒーをアイスからホットに変えました。
しかし、ビールは年中アイスです。
by mauimamas | 2007-10-07 06:57 | 日記
ちびまるこカット
なかなか散髪に行けなくて、昨日やっとの思いで延び放題の髪をカットしに行きました。
あと、数年前から頭頂部の4平方センチぐらいのところに、なぜか密集して生えてくるしろいモノを染めに。
好きな本を読んだり、梅こぶ茶(くまままの好物)をのんだり、2時間弱、のんびり癒されて過ごしました。
ついでにその間、愛車をガソリンスタンドに預けておいて、愛車にもおごちそうをたっぷりと与えました。

次はいつ来れるかわからんけんと、しっかりとカットしてもらったら、実写版のちびまるこちゃんに似たできあがりになりました。年はだいぶんちがうけど(笑)。

愛車の方は、先日呉のとある駐車場で、とてもあわてていて縁石にこすったフェンダーとホイールのでっかい傷もきれいきれいにしてもらっていて、またもや新車同様にして返していただきました。
美容室も、ガソリンやさんも、ほんとにありがとうございました。

明日も忙しそうです。
あさごはん、しっかりたべて、クリニックに向かう予定。

週末は、自分の脳味噌の整理整頓の時間にあてたいと思っております。
あれこれ、ぐちゃぐちゃになってると(笑)。
by mauimamas | 2007-10-05 22:59 | 日記



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31