人気ブログランキング |
<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
だれか〜〜!!
今夜お寿司食べにいこー、とさそっても、こんな平日に突然の誘いに乗ってくれるほど暇な友人はおらず、腹ぺこのくまままはママちゃりこいで、泣きながら巣に帰りました。
仕事場はサティの横、巣はフジグランの横という、出無精のくまままにとっては天国のような暮らしです。ですが、やはりお買い物は研修医の頃から慣れ親しんだフジにどうしても足が向いてしまいます。あらゆる生活必需品と食材が、あの小さなスペースにぎゅーっっっっ、と詰め込まれた感じがなんともいえず好いとうとです。
どこになにがあるか、目をつぶってもわかるとよ〜ん。
サティは広いわりにモノが少ないと思いませんか?
で、くまは今夜もエサ不要とのことで、フジに自分の食べるものを買いに行きました。
腹ぺこの時におそうざい売場に行くといけんよねー。
あれもこれもおいしそーで、しかも50円引きとかシール貼ってたりすると、案の定今日も誰がこげん食べるとね?というぐらい買ってしまいました。
お寿司もいいけど、ひとりの時は、フジで中めし、というとも案外すいとうと。
しかし今日買いすぎたおそうざい、たぶんこれらのほとんどは、明日・あさってのおべんとうのおかずになっているはず・・。
ところで、フジに売っているもののなかで、他にはないおすすめをひとつご紹介しておきます。
駐車場棟から入った入り口すぐ左にあるかつやというお米やさんにおいてある、昔づくりという名前のお米。おいしいと。高いので、大家族には不向きですが、2週間で2キロ消費ペースの我が家ではさほど家計を圧迫しないので、最近ではこれ一辺倒です。
先日昔づくりを切らした際に他社の商品を炊いてそしらぬ顔で食卓に出したら、今日の米はまずいなと一言。やつはくまのくせに米の味がわかるらしい(汗)。

でも、おかずがいらんぐらいおいしいので、助かると。あと、ふりかけとめんたいこがあれば、晩ご飯のできあがり。・・・だったらいいとやけどね。
あー。おさかな食べたい(涙)。
by mauimamas | 2007-07-31 21:11
昨日のイベント
昨日のイベント_b0113715_18254990.jpg
呉の皆様。お久しぶりです。おげんきですか~。
昨夜の花火はいかがでしたか?
毎年呉と広島の花火大会は別の日でしたので、運悪く当直にあたらなければたいてい両方楽しんでいました。
呉の花火は勤務先の病院の真正面で上がっていたので、官舎の前の広場でBBQしなが堪能しておりました。
楽しかった~。あれがきっかけで、少なくとも一組ゴールインしたけんね。BBQプロデューサーとしては満足してるとです。

昨夜は自前のぼろいデジカメで、花火の写真撮影に挑戦したと。花火を普通のカメラで撮るの、むずかしかね~。かなりの反射神経を必要とします。よっぱらうとなおたいへん。
で、まぐれで土星が撮れましたので、恥ずかしながらうれしげに公開してみました。
昨日のイベント_b0113715_18261935.jpg
そして昨日は、くまの誕生日でもありました。
くまはしばしば土曜の朝クリニックに顔出してるとです。患者様の中には、アロハ着たあやしいくまがうろうろしてるの、目撃した方もきっとおられると思います。ごめんなさい。
昨日の朝も、うろうろしていたとですが、スタッフのみんながサプライズでこんなかわいいケーキをプレゼントしてくれました(涙)。
おいしそうでしょ。
甘いものに目がないくまさん、思わずかぶりつこうとした瞬間、ケーキの形したローソクだとわかって照れておりました。
でも、すごくうれしかったらしく、すこしウルっときてたとよ。みんなありがとう。
by mauimamas | 2007-07-29 18:50
花火大会だ~
今日は宇品の花火大会ですね~。

昨夜も広島市内で花火あがってたと、知ってますか?
実は、2号線ぞいの住吉神社のお祭りで、毎年花火が上がってるとよ~。

見るのにかなり根性いります。
なぜかというと、とても気まぐれな花火なのよ。
夜8時ごろから約1時間、不定期に5分から10分の間隔で1発ずつ上がるので、あのあたりの空を10分以上まばたきせずじーーーっとみてないと、見損なうと。
何せ、一発ずつでしょ。住吉さんとくまママの巣は500メートルほど離れているので、ぽんと音がしたときにじたばたしても、すでに花火はあとかたなく消えているとです(涙)。
昨夜も8時過ぎから20分ほどがんばってやっと2発見れました。いえーい!

見つけると、宝物みつけたみたいにうれしい花火です。ひじょーに疲れますが。
ちなみに舟入ゴルフガーデンで練習してると、住吉さんはすぐそばなので、球を打つ方向に花火が上がります。
おととしまで毎日のように舟入ゴルフに通っていたので、いつも練習中に突然花火があがってびっくりしよったとです。
来年こそは住吉さんの夏祭りの日を前もって調べて、1時間まばたきせず全発パーフェクトにみたいものです。

今夜の花火も、巣のリビングから見えるとです。プチトマトぐらいのおおきさやけど、楽しみです・・・。
by mauimamas | 2007-07-28 15:36
うれしいお知らせ
うれしいお知らせ_b0113715_204434.jpg
みて~。
ついにオトナノメダカをめぐんでもらったとです。

インチキとは知りながら、うれしいと。たまりかねてめぐんでくださったおとうさん、感謝しております。
しかし、オトナノメダカはでかいっっ!
これまで、ウチのメダカは5mm以上に育った子がいなかったので。この大きさになると、メダカもやっぱりお魚っていうかんじですなー。

それにびびっているのが、くまママ一家の次女、ゆかちゃんです。
ゆかちゃんは、メダカの前にいた金魚たちが、朝出勤するたびに一匹そしてまた一匹と動かなくなっていくのが心身ともにストレスとなって、ついに体調を崩してしまったとです。
幸いにも(?)金魚が全滅し、ゆかちゃんはやっと元気になったのですが、こんな大きなお魚が、またもや動かなくなったら、また体の調子が悪くなるのではと心配しております。

みんな口には出しませんが、心配してるのはゆかちゃんだけでなく、心の中では、また死んでいくのでは~、と不安に思っているようです。
みんなごめんね~。くまままの生き物育てたい癖は、父親譲りの遺伝子ようですので治らんと。
このメダカたちが、たくさん卵を生んでくれるまで、がんばって育てようね。
あしたクリニックがつぶれても、とりあえずタニシ屋で食いつないでいけそうですが、メダカ屋さんができるくらいになるといいね~。

ところで、丸い水槽はメダカにとってストレスらしいという説を小耳にはさみました。
ウチの水槽は、フジグランのペットショップで購入した、丸い水槽です。
メダカの水槽という名前で売っていたのですけど。四角いとに換えたほうがいいっちゃろーか。
誰かこのトリビアご存知ですか?
by mauimamas | 2007-07-27 20:56
Q&Aコーナー
はじめました。
トップページ右上のバナーからお入りください。
ときどきみてね。
by mauimamas | 2007-07-26 14:24
悲しいお知らせ(涙)
昨日、メダカの赤ちゃんの最後の1匹が亡くなりました~。
せっかく、メダカ日記を載せようと張りきっていたノニ(涙)。

実はこの日記始める前、スタッフがとうかさんですくってきてくれた金魚が7匹いたのですが、あっという間に次々亡くなっていったとです。

メダカやったら飼えるやろう、ということで、またまたスタッフのおうちからメダカの卵を山ほどいただき、最初は次々に孵化して元気だったので、こりゃーいけるとおもっていたら、またしても朝水槽を覗くたびに数が減って行き・・・とうとういなくなってしまいました。

変わりにどんどん数が増えているのが、ペットショップでメダカたちのために買ってきた藻にくっついていたタニシたち。

タニシ日記になったりして~、と冗談で言いよったとですが、ほんとになりそうです。
誰か、メダカの飼い方教えてくれ~。
by mauimamas | 2007-07-25 19:16
←ところでこいつ、なにもの?
夏の夕暮れ〜。
この、昼間の熱気が冷めきらず、どよーんとしたたそがれ時が、なぜか好いとうと。
しかも今夜はクマのえさを作らなくていいので、久しぶりにのんびりです。
そこで今日は、問い合わせが殺到(?)している、タイトルのネコについてご説明しておこうと思います。

この子はくまママが独り身だった頃に苦楽を共にし、私のすべてを知り尽くしていた実在ネコで、名前をごろーちゃんといいます。
かれこれウン年前、クマままが大失恋をした直後になじみのない土地に転勤し、孤独でさみしい日々を送っておったころ、安月給をはたいて買った、血統書付きのアメショーです(当時はまだクマままではなかった)。
ごろーはネコのくせに、2度もマンションの4階から下まで転落したことがあるとです。
一度めはまだ子供の頃、ベランダの手すりに干してあってふわふわと風になびく毛布に猛然と突進し、毛布を突き抜けそのまま手すりの向こう側に飛んでいったとき、そして二度めはだいぶ大人になってから、これも4階の窓の縁でうとうととお昼寝をしていて、そのままかくんと窓の外に消えて行き・・・。
一度目の時は下の木の枝に引っかかって命拾いしましたが、2度目の時は下がコンクリートで大の字で落下したため全身打撲で3日入院しました。
あほでしょー。
いろんなこと、あった。
あと、初めておみやげにいただいたキャビアを、数粒ずつ味わいながら大事に大事に食べていたら、ちょっとテレビに見とれている瞬間に、ごろーのやつが一粒残らずきれーに食べてしまっていて発狂しそうになったこともあったと。その後誇らしげな顔で、舌なめずりしよったとー。くやしー、忘れられーん。
で、タイトルのこのネコは、キャビアを食べたあとの誇らしげなごろーなのでございます。こんな風に胸を張って笑っとったとです〜。
 悪さもいっぱいしましたが、私が帰宅すると、必ず玄関ドアでお迎えしてくれるかわいい子でした。学会で8日間家を空けたことがあり、さすがにどげんしとうか心配でしたが、そのときはなぜか久しぶりに会うお互いに照れていて、おいでよといってもしばらく遠くでごろごろゆうとりましたっけ。
そんなこんなで8年近く、3度の転勤にも車酔いでずるずるになりながらつきあってくれ、いつしかごろーちゃんは私にとってなくてはならないパートナーになっていました。ごろーも自分はにんげんと思っていたかもしれません。もしくは私がネコ?
そんなある日、私がにんげんの男のひととの結婚を決めたころ、ごろーちゃんは忽然と私の前から姿を消しました・・・(涙)。
失恋の痛手から、長い間男性不信に陥っていた私が、やっと真剣に人を愛することができるようになって、逆にごろーちゃんは自分の居場所がなくなったのでしょうか。
あの後、たくさん張り紙して探しましたがみつからず、人なつこい子だったので、きっと誰かに拾われてしあわせな余生を送ってくれたと信じています。もうあの世にいったやろうけど。
・・・というわけで、その後私はにんげんの男の人とめでたくゴールインしました。の、つもりだったのですが、一緒になってみると、そいつ実はクマだった、というおちでした。

お後がよろしいようで。
by mauimamas | 2007-07-23 20:46
生がいいと
全英オープンはじまりました。
別に録画でもいいのですが、なぜかメジャーは生がいいと。
まさに、リアルタイムでショットに集中する世界のプレイヤーに興奮します。
もちろん予選ラウンドから毎日見ます。
ただ、全英だけは夜更かしせないかんので、つらいと。
アメリカで行われるメジャーは早朝中継されますが、全英はたいてい23時過ぎに始まるとです。くまのままは早起きは得意なので、ゴルフをはじめて9年、マスターズと全米オープンは全部見ています。ですが、どうも夜が苦手。(なのに何で今まで産科医ができたかふしぎですけど。)全英の最終日などは睡魔との戦いで、気がつけば自分がタイガーとラウンドしていたり、青木さんと解説していたりしているとです。
今年もとーぜんタイガーを応援してますが、私はレフティーなので、同じレフティーのMickelsonやWierもがんばってほしいとです。でてるのかな。
Goosen、Elsなども好きなゴルファーですな。わたしはどうもクマ系統が好きなようです。
さて今夜もタイガーのホールアウトまで起きていられるか自信がありませんが、がんばって応援します。すでに眠いとです。
by mauimamas | 2007-07-20 23:43
夏だー!!
先週までずーーーっと雨降りだったでしょ。今週やっと晴れたので、久しぶりに自転車出勤を再開しました。
自宅からクリニックまで、平和大通りを信号2つ分、橋をひとつわたってトンネル抜けたら10分かからない距離なので大した運動にもならんとですけど、橋とトンネルは意外に坂になっていて、ままちゃりではひーひーいわされます。
おまけに朝夕はみなさん暴走していて、ままちゃり初心者の私は、前方から突進してくる暴走軍団をよけきれず、思わず下車して手押しすることもしばしばです。
自転車通勤中は、最もストレスを感じる時間帯でもあります。

そんな中、昨日の朝平和大通りにて今年初めてアブラゼミとクマゼミの鳴き声を聞きました。いよいよ大好きな夏の到来です。あー、早くかーっとあつい日差しが照りつける眩しい夏にならんかね。セミ時雨の中でぶりぶり汗かきながら、2年ぶりに芝刈りしたいとーー。
そういえば、私は数年前まで左耳の中に1000匹のセミを飼っていたことがあり、昼夜なくセミ時雨の中にいたことがありました。突発性難聴の耳鳴りですな。何回か再発し、ステロイド療法や高圧酸素療法(勤務していた病院のおはこです)などを受け軽快し、最近ではたま〜に1〜2匹のニイニイゼミが鳴いている程度までよくなりました。
1000匹のころは、夜も眠れず、大量の精神安定剤や睡眠薬のお世話になったこともあったっけ。
先日初めて突難を発症した患者様がいらっしゃって、とてもおつらそうでした。気持ち、よーうわかるとです。耳鳴り難聴は他人にはわからんけんね。どうか早くあなたの耳からセミがいなくなりますように。
そういえば、今年はセミの初鳴きが遅いような気がしませんか?
by mauimamas | 2007-07-19 17:33
久しぶりに大好物を食べに行ったと
おはよーございます。
台風一過の昨日、広島は本格的な夏の到来を思わせる青空でしたねー。
くまままは朝からお掃除、洗濯と大忙し、ごほうびにお昼はランチを食べにつれていってもらいました。

休日のお昼といえばやっぱりロイヤルホスト。
こどものころから慣れ親しんだ懐かしいあの味です。
小さい頃は、天神の岩田屋デパートにお買い物に行った後、決まってロイヤル(当時はロイヤルという洋食レストランでした)でお食事したものです。
さらに高校生のテスト週間では、帰り道に空港に飛行機を見に行ったついでに、空港のロイヤルでお茶して帰るという、大のロイヤル好きでした。

そして・・大人になってもロイヤル大好き!!
この夏は宮崎の特産品フェアが催されていて、とり肉や黒毛和牛を使った限定メニューもおすすめですが、なんといってもくまママの大好物は和風ハンバーグです。
昨日も迷うことなく和風ハンバーグと生ビール(昼からビール!は、休日感が倍増すると)をオーダーしたとです。何度食べても裏切らないあのジューシーなお肉が、お口いっぱいに広がってとても幸せ〜。ほろ酔いで帰宅し、たかじんを見ながらうとうととシエスタした贅沢な午後でした。あー、お断りしておきますが、私にはお酒が飲めない運転手がついているので、車でファミレスに行ってもビールが飲めるとです。いいでしょ。
ちなみにロイヤルホストは夜の12時以降はビールがオーダーストップされますので、ビール好きの方はご注意を。まあ、そんな時間にファミレスに行ってビール飲む人はあまりいないでしょうけど。

さて今日はこれから朝の打ちっ放しに行ってきます。今日は8番アイアンを中心に練習の予定。
by mauimamas | 2007-07-16 07:03



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。