人気ブログランキング |
カテゴリ:日記( 47 )
伝えたい思い。
今週は何かいいことありましたか?

くまままはくまをほったらかしにして、大阪からの友人とともにこのふた晩を過ごしました。くまさんごめんね。
そして今日は、連休の中日にもかかわらず、たくさんの患者様がおいでになりました。
休日でないと受診できない女性って、意外と多いとです。
県外のご住所の方がちらほら。お里帰りのついでの検診でしょうか。
うれしいかぎりです。
みなさん、検診うけましょーね。
ただ今、クリニックの待合室は少々薄暗いのです。今日初めての患者様はちょっぴりびっくりされたかもしれません。
読書には向きませんが、どうか一ヶ月ご辛抱ください。
これには以下のような事情があって・・・。

数日前のある朝、クリニックの診療準備中のできごとです。
ふとしたことで、うちの裸族サンタさんたちを冗談半分に待合室の鉢植えの木につるしてみたとです。これ、どう?
ところがその瞬間です。
小さなサンタのオーナメントがたちまちこびとさんになって、あたかもずっと以前からこの木の住人であったかのごとくに、生き生きとして見えてきたとですよ。
なんだかうれしくなって、このサンタの木にイルミネーションをしてあげたくてたまらんごとなり、くまままは昼ご飯そっちのけで電飾装置を買いにサティに走りました。
そして、待望の点灯!!
世界中にひとつしかないわたしたちオリジナルのツリーの完成です(涙)。

今やクリニックの主役となったこのツリーを、最も美しく見ていただきたいがためだけに、いくつかの照明を点けたり消したりしているうちに、今の明るさ(暗さ)に落ち着いたという事情です。

ごめんなさい。
苦情をいただいたら、もとの明るさに戻します。

くまままは一日診察室にいるため、残念ながらこのツリーに点灯しているところが見られません。
ですので、診療のあと、またこっそり電源を入れ、誰もいなくなった待合室をまったりうるうる独り占めしてから帰宅しています。
もちろん愛するめだかちゃんたちにもおやすみのごあいさつして。

そこで、なんとかこのツリーをご紹介しようと、携帯やデジカメであれこれ悪戦苦闘して写真撮影を試みたのですが、残念ながらわたしの写真の腕前では思いが伝わりそうなショットがなかなか撮れず(涙)。
その上、替わってこれを表現する作文の能力もないときていると。

・・・というわけで、今回は写真のアップを断念しました。

結論:実際を見ていただくしかなーい。

この思いを、あなたに伝えるのって、けっこう難しいとです。
by mauimamas | 2007-11-24 19:57 | 日記
くまままのサンタクロース
クリニックも少しずつクリスマス。
くまままのサンタクロース_b0113715_17152580.jpg

ちょっぴり気が早いのですが、今日はためしに待合室の明かりを少し落とし気味にして、ちっちゃなライトアップを楽しみました。
ついでに、BGMをいつものハワイアンからクリスマスソングのオルゴール版に変えてみたら、なんだかうるうる。

幼少時代からクリスマスのイベントに縁がなく、仕事を始めてからは、イブの晩は病院で過ごすことがほとんどだったにもかかわらず、この時期の思い出の曲ってたくさんあるとですねー。
くまままのサンタクロース_b0113715_17155111.jpg

くまままをシアワセにしてくれるサンタさんは、年中アロハに短パン、ビーサンです。
今、待合室のあちこちにいらっしゃいますよ。
貝殻でつくられたエンジェルも、皆様をお待ちしています。
探してみてね。
by mauimamas | 2007-11-17 17:57 | 日記
まだ半年ナノニ・・・(汗;)
まだ半年ナノニ・・・(汗;)_b0113715_19224756.jpg

ようやく秋も深まり、人恋しくなってきたある日、
温泉いきたーい!!!!!
の、ゆかちゃんの一言がきっかけとなり、突然思い立って、みんなで温泉にいくことになりました。
そして、やってしまった、、まだ、始まって半年しかたっていないのに、職員慰安旅行!!!
早過ぎん?
よかよか~、宮島さんも許可してくれたとよ。

このたびは、靴をぐちょぐちょにしながら、初めて干潟におりてみました。

そして、欲深いくまままは、たった50円のお賽銭で5つも願い事をお願いしてきました。
ひとつあたり10円計算。
まだ半年ナノニ・・・(汗;)_b0113715_19231410.jpg
ときはすでに日暮れ前。
今日も一日、押し寄せる観光客に愛想ふりまきつくした彼(彼女?)は、カメラ目線すらできないほどにつかれはてておりました。
お疲れ様~。がんばったね。


まだ半年ナノニ・・・(汗;)_b0113715_20133691.jpg
お泊りは、直前にもかかわらず、運よく駆け込み予約が大成功した、M温泉のお宿。
右にみえますのが、本日のお部屋にございます。
わくわく。
まだ半年ナノニ・・・(汗;)_b0113715_20142852.jpg

ひとっ風呂すませて今夜の饗宴のはじまり~。
まだしらふのわたしたち。
まだ半年ナノニ・・・(汗;)_b0113715_2015564.jpg

趣のある器にもりつけられ、次々と並べられるおいしいお料理に舌鼓・・・、
と、いいたいところですが、
くまままは、おふろあがりの利き酒コーナーにはまったあとで、すでにズルズルになっており、残念ながらこのあとの料理のことをあまり覚えてないとです(悲)。
聞くところによれば、このあと、ふたが開かないから付きの焼き牡蠣と格闘し、開いた瞬間とびちった牡蠣のエキスに、”破水しました~”って叫んでいたらしいと。ははは。
これ以上宴会の写真は、恥ずかしながらアップできません・・(汗)。あしからず。
まだ半年ナノニ・・・(汗;)_b0113715_20155989.jpg

お食事のあと、またお風呂に浸かって正気に戻り、別室の隠れ家にて、楽しい夜はふけてゆきました。
わらいころげるふたりの図。
このまま朝が来なければいいノニ。
まだ半年ナノニ・・・(汗;)_b0113715_19235086.jpg

けれどやっぱり朝は来た。
かなりの夜更かしであったにもかかわらず、悲しいかな日々の習慣で、くまままは夜明け前にぱっちり目覚めてしまいました。
しかし、お部屋から眺める夜明けのお庭をひとりじめ。
ゆるやかにゆるやかに明るくなってゆく戸外。
いちばん好きな時間帯です。

まるで、魔法が解けるように、夢のように楽しかった一夜から現実へと引き戻されてゆくとでした・・・。
by mauimamas | 2007-11-10 20:43 | 日記
これは失敗
あっという間にオープンから半年が過ぎ、診療もようやく軌道に乗ってきた感じがしています。
これも皆様のお力添えあってのこと、とてもとても感謝しています。
これからもよろしくお願いします。

感謝の気持ちは、あらためて別の機会に述べさせていただくとして・・・。

この半年間、スタッフをあわてさせたり、ドキドキさせたり、トラブルが続いたのが、予想外の水周り。
そして、諸悪の根源が、これでした。
これは失敗_b0113715_1436281.jpg

これ、うちのクリニックのお手洗いです。
クリニックの中で、最もこだわった部分です。
設計士さんの大反対にあった、シンクや照明。
床材にもダメ出し。
おねが~い。毎日きれいにお掃除するけん、テラコッタにさせて~~~。

当然、蛇口ももめたとです。
設計士さんは衛生面を優先し、センサー付きの自動の蛇口と自動のハンドソープの設置を提案されましたが、どしてもくまままのイメージに合わず(涙)。
最終的に、見た目優先のわがままでコレを選ばせてもらいました。
何とか思い通りの水周りが完成!!そしてオープン!!わーいわーい!!!

ところが、です。
この蛇口からしょっちゅう水漏れし、床が水浸しになったり、逆にお水が出なくなったり、週に1回は業者さんに緊急コールする始末。
なんで?~~~~~~~~

ソシテ・・・原因判明。
この蛇口の水栓はヨーロッパ製で、回転方向が日本のと反対に作られているため、どうも無意識に手を洗おうとすると、反対回しをしていまい、それが原因で下のねじなどが徐々にゆるんできていろんなトラブルの原因になっているということでした。
ソンナコト、カタログに書いてなかったとよ~。

クリニック設計のプロがおっしゃるとおり、センサー付きの自動水栓にしときゃよかったと。
オープンしてみてわかった、いちばんの大失敗。
ついでに言うと、2週間前トイレも詰まらせて、高圧ポンプ車を出動させる大騒動もやらかしたとです。

とまあ、裏を返せば、これ以上の大失敗は今のところ思い当たらんとです。
これぐらいですんで、よかったといえばヨカッタ・・・。
これは失敗_b0113715_15184737.jpg

水漏れ事件でてんやわんやのある日の夕方、5年以上音信不通になっていた懐かしい人が、ひょっこりクリニックを受診してくれました(嬉!)。
すっぴんでショットに応じてくれたなおちゃんです。
もちろんくまままはいつものド厚化粧(笑)。
島田さん、向井君、かれこれ10年以上も前に半年間苦楽を共にした、なおちゃん、こんなにステキなオトナノ女性になったよ。
水がしたたっているでしょ。
by mauimamas | 2007-10-25 15:38 | 日記
今日もいいことあったと
昨日までとはうってかわって、今日は閑かなクリニックでした。

こんな日は。
先輩医師から、患者様がいつもより少ないと、わし、なんか、悪いことしたんかの〜(汗)、って思うんよ〜、っていわれたこと、思い出しつつ、日ごろできないことをあれこれしたりして過ごします。

今日もいいことたくさんあった。
あったこと全部、みなさまにお伝えしたいとですが、そうもゆかず。

あのひと、どうしてるかな〜、って、思っているトキに、まさにあのひと(患者様です)がひょっこりおいでになったトキ。

初めての婦人科で、緊張のあまり固まりきった患者様が、最後、笑顔で帰られたトキ。

心配していたヒトから、退院が決まったと、連絡あったトキ。

腰の痛みに耐えながら外来していても、いいことあるね。

明日もがんばると。
by mauimamas | 2007-10-16 22:32 | 日記
ちいまま 亜紀さんの お誕生日でした。
おめでとうございました。
ささやかながら、診療終了後にハッピーバースデー!!
ちいまま 亜紀さんの お誕生日でした。_b0113715_6442354.jpg


写真が良過ぎて、年も名前もばれてますが(汗)、あまりにかわいいのでつい載せてしまいました。
よくよく見ると、うちのロゴも入っているとです。

長女のぞみちゃん(総務課長 メダカ飼育課長兼任)の作品でした。

今朝から、朝のミルクコーヒーをアイスからホットに変えました。
しかし、ビールは年中アイスです。
by mauimamas | 2007-10-07 06:57 | 日記
ちびまるこカット
なかなか散髪に行けなくて、昨日やっとの思いで延び放題の髪をカットしに行きました。
あと、数年前から頭頂部の4平方センチぐらいのところに、なぜか密集して生えてくるしろいモノを染めに。
好きな本を読んだり、梅こぶ茶(くまままの好物)をのんだり、2時間弱、のんびり癒されて過ごしました。
ついでにその間、愛車をガソリンスタンドに預けておいて、愛車にもおごちそうをたっぷりと与えました。

次はいつ来れるかわからんけんと、しっかりとカットしてもらったら、実写版のちびまるこちゃんに似たできあがりになりました。年はだいぶんちがうけど(笑)。

愛車の方は、先日呉のとある駐車場で、とてもあわてていて縁石にこすったフェンダーとホイールのでっかい傷もきれいきれいにしてもらっていて、またもや新車同様にして返していただきました。
美容室も、ガソリンやさんも、ほんとにありがとうございました。

明日も忙しそうです。
あさごはん、しっかりたべて、クリニックに向かう予定。

週末は、自分の脳味噌の整理整頓の時間にあてたいと思っております。
あれこれ、ぐちゃぐちゃになってると(笑)。
by mauimamas | 2007-10-05 22:59 | 日記



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29