人気ブログランキング |
カテゴリ:日記( 47 )
テリヤキになったよー
広島の梅雨はあけたとでしょうか。
最近は、お天気を気にする余裕もなくあたふたと毎日が過ぎていきます。

4月に誘われていたゴルフ、来週とばかり思っていたら、先週の日曜だった。
それに気がついたのが、ラウンドの2日前。
またもや3ヶ月クラブを握らぬままその日を迎えてしまいました。

案の定、前半ハーフはぼろぼろのスコアでしたが、後半は暑さにもやたら強いくままま、なんとかパー二つに、オッケーバーディー一つとって、練習しなかったわりには楽しくフィニッシュできました。

日曜日は、さながらマウイを思わせる、かんかん照りのコース上!!
最近はめったにラウンドしないので、ここぞとばかり真っ黒に日焼けしたくなって、ノースリーブに短パンで、お日様を目いっぱい浴びて、お遊び満喫しました。

しかーし、帰ってからが悲惨。
手足と耳がサンバーンになっとうやん。
わかってはいたけれど、大好きなお風呂に入れないくらい、痛ーい。ぬるま湯も痛ーい。
水しかあびれんとー。
しかしこの痛さも、久しぶりに遊んだしるしさー。なんのなんの。マウイ初日のラウンド後を思わせる、心地よい痛さであーる。と、くまのまえで虚勢を張っているくまままでした。

月曜日。
えーん。
痛くてジーンズがはけず、年に1-2回しか登場しないスカートで出勤するはめに。なんだかわたしじゃないみたい。
しかも、のりの効いた白衣も拷問に近い。肩と腕が痛いと。
でもでも、この年で真っ赤に日焼けしているの、恥ずかしいので、痛いの我慢して長袖で腕を隠しておりました。
がまの穂がほしい・・・(因幡の白兎より引用)

ソシテ今日。
お肌のひりひりはすこし収まったものの、両足が筋肉痛で人魚姫状態(一年前も確かこの話題で盛り上がった記憶が・・・)。
今夜はお風呂に浸かれるかなー。

実は当日、別口でBBQのお誘いもあったのですが。
こんなわけで、自分がテリヤキになっておりました。
いやいや、もうそんなにおいしい柔らかなお肉ではありません。
こんな年寄り肉でも、宮崎地鶏の炭火焼きと産地偽装をはかれば、だまされておいしいと食べてくれる人がいるかもしれんて。
by mauimamas | 2008-07-08 19:47 | 日記
天井から水がー!!
先日大雨が降っていた夜12時ごろのこと。
そろそろおふとんワールド(うちでは寝室のことをこういうとです)に行こうかとしていたそのとき、突然リビングの天井の一角の壁紙がばさっとはがれ落ちて、ざーーーっと滝のように水が降ってきたとです。
しかもそこはテレビの真上!!
ぎゃー、テレビが、DVDが、床がーーーーー。

すぐにマンション管理会社の緊急コールセンターに連絡、翌日調べてもらったところ、屋上の防水シートに穴が開いていて、そこからひび割れをつたってしみこんだ雨水がうちの屋根裏にたまっていたらしい。
大がかりな修理になりそうやねー。

くまさん、ここがとってもお気に入りの場所(リビングはただいまくまの巣と化しています)なので、かなり落ち込んでいる様子です。
くまままは、修理までの間、どっかホテル住まいさせてくれんかねー、と、この非日常にうきうき。
さてどうなることでしょう。

あれから一週間あまり。当然ながらホテル住まいの話などあるはずもなく、壁紙べろーん、お水ぽたぽたの状態のまま。なんだかみじめ。
テレビは、これ以上お水かぶらんように部屋の真ん中に移動されており、至近距離で大画面をみるはめになっとうと。これもまたつらい。

そして今日、くまままが在宅可能な平日木曜日と言うことで、ただ今天井に応急処置が施されています。
終わるまで、くまままはリビングに張り付けでござーい。
ヒマなので、ブログを更新していると。
by mauimamas | 2008-07-03 10:44 | 日記
あしたは無理しないでね
見てたひとは、あんまりいないかもしれませんが、スカパーでは、全米オープンを全選手がホールアウトするまで中継していました。
マスターズのあと左膝の手術をしたタイガー。
今朝の後半は、ティーショットのたびに膝の激痛に崩れ落ちそうになりながらの、ミラクルショットの連発で、あがってみれば単独首位。すごすぎ。

最終パットを入れてメジャータイトルを勝ち取った選手の、涙のガッツポーズにもらい泣きすることはしょっちゅうですが、4日間のトーナメントの最終日を待たずして、鳥肌たてながら、しかも泣きながら観戦したとははじめてでした。
ドクターストップです。もうやめさせてー。・・・といいながら、最終ホールは本人確信のイーグル。

明日は最終日。
タイガーは、トーナメント中も、毎朝10キロのランニングを欠かさないそうですが、今回は、当日朝のパットの練習以外、ショットの練習とランニングは全くしていないそうです。
首位で最終日を迎えたタイガーは負け知らず、といわれていますが、明日はいかがでしょう。
棄権してもいいとよ。
お願いだから、無理しないでね。
 
というわけで、朝から大泣きして目が腫れて、とても外出できるフェイスコンディションでなくなったことを言い訳に、今日は研修会をさぼりました。
くまままは、もっとがんばらんといかん!!って、しかられそうな気配です。

追記:伊達公子さんもスゴイね。
by mauimamas | 2008-06-15 18:05 | 日記
社会科見学の旅
またもやってしまった羽田の第2ターミナルから一歩も外に出ない旅(厳密には一歩出ました)。
一日中窓にへばりついて、747が到着してから再び飛び立つまでのの一部始終をずーっとみてたとです。
しかも、今回は引率の先生が元気だったので、リアルタイムで解説していただき、よか勉強になりました。
おかげで、767と777、777-200と-300、エアバスとボーイングの見分け方、マスターしました。
駐機場に描かれている、3色の複雑なラインにも、空港の安全を保つための大切な意味があること、cargoのかたちが機種によってちがっていて、しかも機体のバランスをとるために、積む順番が決められていることなど。

それではみなさま。
747の到着から出発までのようすをお楽しみくださいませ。
社会科見学の旅_b0113715_629485.jpg

那覇から来ました〜。
黄色い線にそっておすすみくださーい。
職員さんは、赤い線の外側でお待ちくださーい。
社会科見学の旅_b0113715_630726.jpg

たくさんのはたらく自動車たちが、わらわらと集まって、とってもいそがしそう。
これをつぶさに観察するのが、ことのほか楽しいと。
この間機長さん自ら、かならず機体をぐるりと一周し点検しています。
社会科見学の旅_b0113715_6303927.jpg

45分で準備完了!
離陸の許可が出て、再び機体はいざ滑走路へ。
いってらっしゃいませ〜。

数分間隔で離着陸するヒコーキの安全のために、羽田ではこんなにたくさんのヒトやモノが24時間体制ではたらいているのです。
いや〜、この忙しさの中でたくさんの人の命を預かるおしごと、空港の職員さん、尊敬します。責任重大ですよね。
あっ、そういえば、そんなことに感心しているわたしたちも、人の命にかかわるおしごとしてるとでした。

実は今回、友人が夜の首都高ドライブにつれだしてくれたのでした。
一回だけ2タミを出た証拠です。
社会科見学の旅_b0113715_632631.jpg

帰りにお台場のハワイアンフェスティバルに立ち寄り、マウイに行った気分のおまけつき。
充実した社会科見学ツアーでした。
by mauimamas | 2008-05-06 06:32 | 日記
お気に入り
あー、きょうはステキな夜明け前。
東の空がほんのりオレンジ色に染まり、もうすぐ日の出です。
休日の早起きは、子供のころからの習慣ではあるのですが、昨夜疲れ果てて10時に寝たけん、そりゃ、5時にぱっちり目が覚めますよね。
これ以上寝とられんと!!!。
夜明け前1時間が一日の中で一番お気に入りの時間帯です。

ところで、お気に入りといえば。
先日、親しいご夫婦から、1周年のお祝いの品をいただきました。
とっておきの絵を飾る場所として、設計士の先生に無理を言って作っていただいた、待合室のニッチェ。
そこに1年間かけていた絵をどけて、ためしに頂いたものをおいてみました。
お気に入り_b0113715_634820.jpg

あ〜、あたかも、このカメを置くためだけにこしらえた空間であったかのように、ぴったりはまりましたでしょ。(と、くまままは思っているとですが。)
ハワイでは特別な意味を持つカメさんです。
最初は、同じ背丈のローソク(ニッチェの右隅にならんでいるのとおなじもの)を左右対称にならべてみたとですが、なんだかあやしげな宗教の祭壇みたいになって、朝晩ローソクに火を灯し、スタッフが腰ミノつけて祈りのダンスをささげていそうなので、このようにレイアウトを変えました。

しかし、本気で幸福を祈りたくなるほど、今では一番お気に入りの場所です。
たぶんしばらくこれを超えるオブジェは現れませんなー。
カメ様どうか、この待合室で待つ患者さんたちやわたしたちみんなに、いつまでもシアワセを運んでくだされ〜〜〜。

やっぱ、朝晩ローソク灯して祈りのダンスささげようかな。
きっと、クリニックの守り神になってくれるはず。

カメハメハ〜。

注)このカメと、カメハメハのカメとはたしか因果関係はありません。
by mauimamas | 2008-05-03 06:26 | 日記
2年目もこの笑顔でいくとー!!感謝!!!
2年目もこの笑顔でいくとー!!感謝!!!_b0113715_16334690.jpg

くまままクリニック、2年めに突入!!
・・・と、いうことで、スタート以来、それぞれおうちのことや、自分のことで、いろいろあったとはおもいますが、なんと喜ばしいことに2年目も同じ顔ぶれで、クリニックは始まりました。

クリニックを支えてくださった方々み~んなきてほしかったとですけど、とりあえず、身内だけでこっそりお祝いとお礼の会をひらきました。
2年目もこの笑顔でいくとー!!感謝!!!_b0113715_1634632.jpg

ところは、くまとくまままがほぼ毎週末ばんごはんを食べさせてもらっている、胡町の増田屋さん。
披露宴かというようなこーんなお料理、もりだくさんで、楽しいひとときをすごしました。
増田屋さん、ありがとう。
2年目もこの笑顔でいくとー!!感謝!!!_b0113715_16342586.jpg

外はまだお昼、お仕事している人もいるだろう時間帯から、こんなことしてました。
くまままは、すでにズルズル(汗)。
愛するじゅんこさんと、おっぱっぴーしてみたとです。
おっぱっぴーしてたひと、たくさんいたのですが、どれも写真の掲載により、嫁にいけなくなったり、仕事にいけなくなったりしそうだったので、はずかしながら、くまままのを総代でアップいたしました。
しかし、これみたら、患者様が来なくなる心配もあるとです・・・。
2年目もこの笑顔でいくとー!!感謝!!!_b0113715_1634427.jpg

そしてそして、みーんなズルズルになったところでぱちりです。
こんな私たちですが、これからも、くまままクリニックを、どうぞよろしくおねがいします。

最後に、スタッフのみんなが、サプライズで用意してくれていた一周年のケーキをご披露しておきます。
なんとハワイアンな~。
泣けました。
2年目もこの笑顔でいくとー!!感謝!!!_b0113715_1794128.jpg


がんばると。
by mauimamas | 2008-04-24 17:02 | 日記
燃え尽きた朝
今朝、今年のマスターズが幕をおろしました。
偶然にも、タイガーがマスターズにプロデビューしたその年の夏に、ゴルフを始めたとでした。
あれから毎年、この時期は、4日間早起きして、リアルタイムでテレビにかじりつくとです。
ここのホールは、あそこにクリークがあって、グリーンはこんなで、と、覚えるくらい見ています。
ぜひともタイガーに優勝してほしかったので、今年は特に気合い入れてみてました。
泣きそうなほど緊張して、祈るような気持ちで、指の間からこわごわショットを見守っていました。
そのせいか、昨日から胃が痛くて、あまり食欲がありません。

残念ながら、タイガーは優勝を逃しましたが、最後まであきらめないまっすぐな戦い方は、尊敬に値するとです。

くまままが熱中して観戦している間、とーぜん早起きが苦手なくまは冬眠中。
目覚めて、今日のタイガーはどげんやった?と、寝ぼけまなこで聞くくまに、あーで、こうで、と説明しつつ、胃が痛い〜、って泣きよったたら、
おまえはタイガーの母ちゃんかいっ???
と、つっこまれました(汗)。

あー、来年のマスターズに向けて、今日からまた新しい月曜日の始まり。
またがんばろうね。
タイガーさま。
by mauimamas | 2008-04-14 20:39 | 日記
待合室の衣替え
待合室の衣替え_b0113715_1405349.jpg

ソファーのカバーを夏バージョンに替えてみました。
とってもさわやかで、ますますリゾートホテルみたいになったとです。

くままま同様、ハワイに行きたくても行けない忙しいあなた。
せめて、この待合室で、リゾートに行った気分になってくださいませ。

クッションもさらにグレードアップしたので、座るとオシリがとっても気持ちよくて、ついついうとうとしてしまうとです。
by mauimamas | 2008-04-10 14:09 | 日記
母子手帳
広島市の母子手帳のデザインが4月からかわったとです。
これまでディズニーの絵柄だったのが、ふつーに戻っただけなのですが、
妊婦さんの間ではあまり評判がよろしくないようで。

広島市に住民票を移してからとりに行きま~す、と、ディズニー手帳を楽しみにしておられた某市在住のあの患者様、さぞがっかりされたことでしょう。

実は妊婦健診費用の補助も増額されるとです。広島市は7月からですけどね。
市町村によって補助の回数も金額も違うという、フシギなシステム。
請求する私たちも混乱しますが、日本中、住んでる場所によって、ほんとにぜんぜん違う。
不公平感+++なのですよ。ご存知でした?
あれ、なんとかならんかね~。
by mauimamas | 2008-04-08 09:32 | 日記
お花見したい
昨年の今頃は、開業準備で毎日あわただしく、気がつけばいつのまにか比治山は葉桜山になっていたっけ。

大学の医局にいた10年は、比治山の上で医局のお花見していました。お酒の飲めないくまさんは苦痛だったようでしたが、くまままは毎年ひそかに楽しみでした。

大学を出て初めて勤務した病院は、平和公園の真ん前で、歓迎会は川土手のお花見でしたね。たしか、転勤して2日目がそのお花見の日でして、ベテラン助産師さんたちに、新入りは何か芸をしないとほされるでー、と、脅され、びびってとっさに思いついたのが、前年の医局忘年会で新米医師達がやっていた手術手袋を頭にかぶって鼻息でふくらまし、頭の上で五本指のゴム風船を作る芸。
あれならできるかも、と、当日夕方から猛練習し、見事本番大成功!
なんとか笑いをとることができたとです。ほっ。これで、ほされずにすんだ。
ただし、ゴム手袋を頭から鼻の下まで一気にかぶるには、とてつもない腕力と、頚部の筋肉のちからが必要でして、翌日から1週間、首がいたくて回らなくなって、仕事になりませんでした。
手術手袋が手に入るひと、ぜひ試してみてください。経験的には、7半以上のサイズでないと、女性の肺活量では膨らみません。そして、首を痛めるので練習は禁忌、一発勝負に賭けましょう。
勢いよくかぶるのが、こつのようです。
こんなこと、誰もしないか。
実はその芸、呉のスタッフの結婚式でもやってしまいました。
あほなくまままです。

次に勤務した呉は敷地内桜の木だらけ。
別にお花見に行かなくても、行き帰り、仕事中も、満開の桜を満喫することができました。

そして、今のクリニックは、桜の名所、比治山のお膝元。まさに今、満開の桜の山です。
学生時代は、陸上部テニス班と呼ばれるぐらい、何度も何度も走って比治山を上り下りしてました。
くまままにとって比治山は走って登る苦しい山でしかなかったので、入局して初めてのお花見で、同じ道をのんびり歩いて上ったときは、感激しました。

めぐりめぐって、くまままは、また、この比治山にもどってきたとですよねー。
しみじみ。
by mauimamas | 2008-04-05 18:10 | 日記



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29