カテゴリ:おいしいよ( 7 )
最近出逢ったお気に入り
大好きなあついあつい夏が終わりを告げました。

9月終わりの休日のゴルフは、運良く好天に恵まれ、去りゆく夏の太陽を惜しんで、またもや手足を照り焼きにしてご満悦。
当然、アスリートゴルファーとはほど遠いスコアで終わりましたが、お肌はちょうどよい日加減に焼き上がったとです。

しかしながらこの夏は、朝起きて、おべんとう作って、クリニック行って、晩ご飯作って、おふろ入って寝て、また起きて、おべんとう作って、クリニック行って・・・・・を、めまぐるしく繰り返すうちに、あっという間に終わってしまいました、というのが、実感です。

そんな中でみつけた、お気に入り。

その一。お弁当のおかずに困ったあげく、ふと思いついてこしらえた、ツナと青ネギ入りの卵焼き(我が家では予想外の大ヒット)。
その二。クライマーズハイの原作本(まるで自分を見ているようで、泣けました)。
その三。キッコーマンの”我が家は焼き肉やさん”のたれ。
(長年愛用のエバラ黄金の味辛口にあきて、ホントに焼き肉やさんになるとかなー???と、半信半疑で試してみたところ、ホントに焼き肉やさんになったので、くま、大絶賛)。
その四。大絶賛!! という商品名の納豆(くま推薦)。

などといっているうち、世の中はもう10月です。
そろそろ、Tシャツで通勤というわけにもいかず、かといって、ウールのセーターは暑いしなー。
秋を先取りしたオシャレな患者さんたちをみては、ふうーーーん、、、ソウナンダーーー、と、今どきのはやりもんを学ぶくまままなのでした。

そういえば、10月から、新しい看護師さんひとりが加わり、クリニックのスタッフがくまままを入れて7人(+くま1頭)になったとです(嬉!!)。
近日、HPの方でもご紹介しますので、よろしくお願いします。
[PR]
by mauimamas | 2008-10-02 20:53 | おいしいよ
くまままと6年後のくままま
b0113715_192552100.jpg

4日の夜に、しごとをやめた姉さまが遊びに来てくれました。
ので、久しぶりに、呉の町にくりだしました。
ごらんのように、壁一面に貼られたラベル、焼酎だらけのお店ですが、あいかわらずくまままは、氷入りビールオンリーとおいしいおさかなで、おなかいっぱいになりました。
焼酎はあんまりのめんと。
呉の5年間、くじけそうになったときに、いつもいつも元気づけられ、そのたびに立ち直らせてくれたお店です。
名前を出すと、大将にしかられるので、しぶしぶ写真だけにしました。


6年後のくまままは、こんなおばちゃんになっているはず。
姉さまは、ちいさいころからいつでも私のお手本です。
あっと、どっちゃが姉さまか、わかるかな。

仕事をやめた姉さまは、料理上手。もうすぐ、料理の腕を生かして、お店を開くとです。
月末には、くまままも、開店のお手伝いに行く予定です。

ちょっぴり心配ですが、大勢のお友達が応援してくれているようなので・・・。
やっぱり同級生はいいものですね。
先週の同窓会にいけんかったと、姉さまに言ったら、そりゃーいかなーいかんやったとー、と、しかられました。
高校時代を懐かしく思い出しながら、甘酸っぱくて楽しい夜を、久しぶりに満喫しました。
[PR]
by mauimamas | 2008-06-06 19:56 | おいしいよ
さけのさかな
新年会はヤキトリと決めていたのですが、スタッフ~のひとりが、トリだめ(涙)とわかり、急きょ場所変更、ろばた焼きにいってみようということになりました。

むかしはそこらじゅうにあったろばた焼きやさん、最近ないとよね~。
と、おもっていたら、行きつけのごはんやさんのとなりのとなりに、ろばた炭焼きの店、発見。

しょっちゅう店の前を通ってたのですが、行ったことがないお店って入りにくいものです。
でも、換気扇からふきだすけむりのにおいがなんともおいしそうで、けむりにつられ、ついにいってみました。
胡町にある さけのさかな というお店です。
b0113715_1682666.jpg

課長さんのこの笑顔が、おいしさを証明!!。
くまままは、のどぐろの一夜干しで、おビール3つおかわりしましたで。
お酒の種類も豊富なようでした。
中は意外に広く、テーブル席やお部屋もありました。
おご馳走を目の前で焼いてくれるので、2-3人でおいでのときは、カウンターもおすすめです。

焼き物以外もおいしかったとよ。おさしみも新鮮。
おまけにスタッフのかたたちもイイ感じでした。

ごちそうさまでした。
またいくと~。
[PR]
by mauimamas | 2008-03-01 16:21 | おいしいよ
冷凍えびフライ
久々の更新です。
みなさまお元気でしたかー??
くまままは、1月半ばから持病の耳鳴難聴が再発し、すこしつらかったけど、どうやら今週になって、左耳に住みついていたミンミンゼミがどこかに引っ越してくれたようでなので、ほっとしてるとです。
でも、耳が聞こえにくかっただけで、それ以外はとっても元気。
毎朝おきて、夜寝るまで、忙しくしていました。

そんな忙しい毎日、働く主婦にとって欠かせない、巷で話題の冷凍食品。
最近は、ひじきの煮ものなんかもあって、とっても進化していて、おどろきです。
くまままは、おべんとう用に冷凍焼き魚を愛用しております。
そして、最近フジの自社ブランド ”くらしのモルト”シリーズでみつけた冷凍えびフライ6尾入り、これはびっくりおいしいと!!これに、キューピーのタルタルソースをたっぷり乗せて、ポン酢をちょびっとかけていただきます。
フジにいったら、探してみてね。おさかな売場にあるとよー。
そして、そのとなりにあるホタテのフライ、あまりにおいしそうだったので、ためしに買ってみました。
くまさーん、今夜はえびとホタテのフライよー。とっても豪華な晩ご飯です。
冷凍やけど(汗)。
で、どんなかなーと期待をふくらませ、揚げたてのアツアツをさくっと一口。
ん???
なんか、ホタテの味、しなくない?
なんかへん。違う味、するね。
ホタテたべると、いつも歯に挟まるのに、このホタテは歯にはさまらんし。
もしや!!!このホタテは・・・・
と、あわててゴミ箱からパッケージをがさごそし、ドキドキしつつ記載内容を確認するはめに。
やばい!!発見したこのひとこと。
よーく見ると、いや、よーく見んでも、ちゃーんとホタテ”風味”フライってでかでかと書いちゃるやんねー。
つまりくまままがホタテと思ってかじったのは、ホタテ風味のかまぼこ製品のフライだったとでした。
しかし、そうとわかって食べれば、とてもおいしいとよ。えびフライには負けるけどね。
ぜひお試しください。くらしのモルト、ばんざーい!!。

ところで、年が明けてからというもの、来る日も来る日も、寒いですね。
こんなに春が待ち遠しい冬も久しぶりのような気がします。
でも、春はきっと来る。
がんばろう!!
[PR]
by mauimamas | 2008-02-03 19:40 | おいしいよ
本日のランチサービス?
こんばんは。
だいぶ、肌寒い夜になりました。

ところで先日私たちは念願のコレを購入しました!!
b0113715_21473413.jpg
色チョークもこーてみました。
小さい看板ですが、私たちスタッフの患者様への愛をこめて、その日の状況により一言。
毎日、昼と夕方に書き換えています。


そのうち、バケットやたまねぎなど、ディスプレイしよーかとたくらんでいるところです。
うふふ。
b0113715_23452686.jpg






また、師匠に、
おまえは悪乗りしすぎじゃー、って、叱られそうですが。

夜は、こんなの出してたりして・・・。
してないよ。









上記には無関係ですが、ついに今夜、はじめて満足いくかき揚げができたと(嬉涙!!!)。
かなりおいしかったらしく、くまがばんごはんの後片付け、してくれています。
我が家では、ままのご飯がおいしいと、くまがあとかたづけしてくれるとです。
しかし、かきあげがおいしくできるまでの道のりは、長かったー(涙)。
満足満足。
今夜はぐっすり眠れそうばい。
みなさま、良い週末を。
[PR]
by mauimamas | 2007-11-04 00:06 | おいしいよ
たねあかし
b0113715_18354671.jpg

昨夜のだじゃれ大王様は大暴走!!
オチを先読みしようと必死のわたしたちは、おすしを注文する瞬間から大将のリアクションに緊張し、最後まで気が抜けず、結局何食べたか良く覚えてないとです(汗)。
ただの酔っ払い軍団だったともいえますが。
ナノデ、ケイタイで撮影したショットは手ぶれしております。
この、たまごのにぎり、一個でおなかいっぱいになる大きさですが、この卵焼きが絶品で、大晦日までに予約しておくと、お正月用にわけてもらえるとですよ。
ひと口ほおばっただけで、笑顔のお正月を迎える事ができるとよ。
おせちはこれ一品で十分!!
だったら楽勝・・・。

で、昨夜は、一部の読者から問い合わせが殺到(?)しているアノことのたねあかし(ネタあかしとも言う)の証拠写真を撮るために、かめさんに行ってきました。

これが名物、たまごのにぎりた~い。

食べてみる?
b0113715_1836535.jpg

[PR]
by mauimamas | 2007-10-21 18:54 | おいしいよ
くまの好物
朝晩、涼しくなりましたね。

先週1週間、我が家のばんごはんは、くまの大好物、おでんでした。
おだしを注ぎ足しながら何とか持続させて、金曜日に完食しました。

朝起きて、かつおだし取って、具財を追加するだけでばんごはんの準備完了!

そして夜。
<ホントにおでんだけでいいと?>
<いいと~!> と、くまさんおおよろこび。

月曜日がお休みだったためか、あれこれ考える間もないほど忙しく、毎日ぐったり~で帰宅していたので、主婦のはしくれとしてはひじょーに助かりました。

最後の日にくまが思いついて、おでんの残骸のなかにちゃんぽんめんを入れて食べてみたところ、これが思いのほかおいしかったとですよ~。
うどんでも中華めんでもなく、ちょっと太目のちゃんぽんめんです!
竹串から抜け落ちたスジ肉の端切れや、クタクタになった野菜天などがつゆとともにめんにからんでいてね。
写真を載せようかとも思いましたが、見た目はあまりおいしそうではないので、ご想像におまかせします。

今週は日中の気温も下がりそう。北海道からは初雪の知らせが届いております。
くまままの通勤服も、明日から秋冬物に衣替えの予定です。
クリニックは常夏ですよ~。
[PR]
by mauimamas | 2007-10-14 08:49 | おいしいよ



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31