カテゴリ:未分類( 33 )
5ヶ月になりました
クリニックを初めて、あっ、、、というまに5ヶ月がすぎました。

ロゴマークにはくまままとスタッフの願いがこめられています。
あれは、くまままの顔ではないとです。

ここを出ていくひとが、みんな笑顔でいてほしい。それを祈って描きました。(もとは、ネコのゴロチャンですが。)

ですが、なかなかそうもいかないと。
反省、反省、、、、の日々です。

毎日会えるくまならまだしも、月に1回、週に1回しか会えない患者様にくまままの愛情を伝えるには、どうしたらいいか。
場合によっては1年に1回の人も。

ハワイアンの待合室は、リラックスしていただくためのほんのひと手段にすぎません。
おいでになった方、おひとり、おひとりから、たくさんを学ぶ毎日です。

あなたを笑顔にかえたい・・・。
くまままの、永遠のテーマです。

ここでぜひ、ひとりぼけつっこみして、大笑いさせたいとこやけど、それすると、師匠から悪乗りしすぎやーーーと、しかられそうなので、今日はまじめに終わります。
[PR]
by mauimamas | 2007-09-26 23:13
だじゃれ大王様のお店よ
だじゃれ大王様、産婦人科医療を語る、の図。
b0113715_1938547.jpg

何を注文しても、まともにネタが出てこない、おすし屋さんです。
でも、すべてを忘れて笑い転げ、幸せになりたいときに、おすすめです。

初めておいでになったら、まずはたまごのにぎりをたのんでみてください。

次はショーケースを直接指さして、これくださいと、いってみて。

ちょっと慣れてきたら、なにか手巻きで注文し、出てきたねたに、おいしそー!!って、言ってみて~。(できればおいしそ~!!を連発していただければなお良い)。

おなかいっぱいになったら、いくらをひとつだけにぎってください、と。

ここまで読んで、大王様のお返事すべて予想がついたあなたは上級者!!

さいごにあがりをたのんで、大王様に歌を歌わせたら、あがりです。
b0113715_19385435.jpg

まじめにもくもくとお仕事していらっしゃるときも、あります。
とか、失礼いたしました。
安くておいしくて幸せになれる、おすしやさん、もとは銀座でにぎってた、亀八さん。
おさかな嫌いのくまもお気に入りです。
十数年来のおつきあいで、くまままの結婚パーティーの二次会もここでさせていただきました。

b0113715_19405474.jpg


そして、このひとも20年来の大切なおひと。
ふたりでいろんな山や谷を、ここで笑って乗り越えてきたとです。
もうすぐ、ん(?) 歳にはみえんよ。
これからもよろしくね。
おとといは楽しい夜でした。ありがとう。

そして・・・。
今日ははじめての休日当番。
予想外にたくさん患者様がこられて、ご飯を食べる暇、ありませんでした。
薬局の方々にも大変ご迷惑おかけしました。すんませんでした。

名古屋から帰って、さまざまに思い巡らした1週間でした。
知らん間に、患者様からか、風邪をいただいたらしかったとですが、なおりました。
スタッフの皆様、そしてくまさん、ご心配をおかけしましたが、復活です。

そーいえば、スタッフのひとりが自宅で前額部に受傷、桃太郎侍になりそこねました。
明日、来れそうになかったら、連絡してください。
きっと働きすぎ。無理しないでね。
[PR]
by mauimamas | 2007-09-24 20:32
くまとくまままのドリームリフター。
b0113715_2051255.jpg

これに乗って、マウイのカフルイ空港に降りていたとよね~。
1年365日のうち、たった1週間のお休み。
マッチプレーは、楽しかったですよ。
国内で、ままはくまに負けたことないけど、くまはマウイに行くと本領発揮。
あの、強風の中で、くまはパーオンしまくるとです。
まのあたりにしたとは、くまままだけやけん、誰も信じてくれんけどね。
マウイでは、ままはいつもくまに完敗でした。
また、行こうね。

皆様の夢を運ぶ本物のドリームリフターは、これより太っております。

セントレアまで行ったのに、本物に会えませんでした(涙)。

そのかわり、といっては何ですが。

前日、中洲春吉橋たもとの屋台で、くま念願のラーメンを食べた後のこと。
お宿までの道すがらに、ありました、金魚すくい!。
うん十年恋焦がれ、なかなか叶わなかった、これ。
いくぞー。
b0113715_2053895.jpg

実は、、、、
はじめて金魚すくいに立ち向かった幼少時、くまままを左利きだと知らない夜店のおっちゃんが、わたしの右手にポイ、左手にお椀を持たせたため、くまままはとっさに左手のお椀でごっそり金魚をすくってしまい、えーらいことしかられたとです。
うりゃー、なんばしよっとやーーーーーー。
それ以来、普通の金魚すくいをしたくてしたくて。
b0113715_2055679.jpg

やったー(涙)。
ポイで金魚をすくった初体験!!
くま、ナイスショットでーす(くまは、ままのうしろで、ずーーっとシャッターチャンスを狙ってしゃがんでいたとです)。

しかしながら、なぜに中洲か。
残念ながら、広島空港からセントレア便は飛んでないと(涙)。ひこーきおたっくまの発案で、土曜日、仕事が終わって夜、新幹線で博多に行って、翌日福岡からセントレアに飛んだのでした。
[PR]
by mauimamas | 2007-09-17 21:07
くま、新聞の一面を飾る、の巻〜(どらえもん風に)
今日の某社朝刊紙一面に、うちのくまが登場しました。
LiLiちゃんではなくて、くまままのくまです。
そーとー悪いことでもせんと、なかなか一面に載ることはないよねー。
お手柄ー。
気がついた人、いないと思うけど。

話変わって去年のお正月。
お互いに寝ずの当直あけで元旦に再会し、休養をかねて、羽田空港にひこーきを見に行きました。
窓から滑走路が見えるお部屋をとって、ひこーき見ながら短いお休みだけどゆっくり休んで、今年もがんばろうね、みたいなのりで。
くまままは、箱根駅伝の大ファンでもあるので、駅伝見ながら飛び立つひこーきも見て、大満足の小旅行でした。できれば大手町のスタートを見に行きたかったけど、時雨模様だったのもあって、ホテルでの観戦となりました。
しかしくまは、ホテルに着いたとたんにおおいびき。
まー、いつもの冬眠かとおもって、そのときは気にもとめませんでしたが、それにしても雷様みたいないびきでした。
そして。
くまのからだに異変が起こったのは、羽田から帰宅して1時間あまりすぎたときのこと。
・・・
あれから、長いようで短かったこの1年半。
私たちの人生は大きく方向転換することになりました。
この間には、多くのみなさまに多大なご迷惑をおかけしましたし、助けられてここまで来ることができました。ありがとう。

実はくまの体調不良に気がつかないほど仕事に没頭していた妻の責任も大きいと思うとです。
けれど、労災がみとめられたことで、ちょっぴり救われたとです。

手負いのくまの体は、なかなかもとどおりにはなりませんが。

これまで、産科医療の現場を丁寧に取材し、私たちの望むことを忠実に報道してくださった、某新聞社の上杉さんに、この場を借りてお礼申し上げます。
これからもよろしくお願いします。

たまにはまじめなお話もせんとねー。
タイトルを見てはやとちりしたあなた、くまままのくまが、もしやだみ声の越後屋A幹事長もしくはベースを投げる某球団の監督と思ったでしょ〜。
[PR]
by mauimamas | 2007-09-14 20:23
どーしても会いたいと
最新の旅客機ボーイング787。
ボディや羽など、多くのパーツが日本で作られ、それらがアメリカに送られて組み立てられているそうです。
日本のお家芸が、いろんなところに生かされていて、主に燃費削減に貢献しとうとげな。
ばってん、あのおおきなひこーきの羽、どげんしてアメリカまで運ぶとか、みなさま不思議と思いませんか?

(そういえば、むかーし地下鉄に電車を入れるとこ云々という漫才があったね。)

実はそのパーツを運ぶためだけに、世界でたった2機だけ作られた、ドリームリフターというひこーきがあるとです。
テレビで一度見て、これも一目惚れ。
どう見ても飛べそうにない、太りすぎのイルカのような姿のひこーき。
実物に会いたーい!!!!!!!

いろいろと(くまが)調べた結果、日本では、不定期にセントレア空港に降り立ち、こっそり羽を格納しアメリカに飛び立っているらしいことがわかりました。
しかし、そのフライトのスケジュールが公開されていないと(涙)。

週末はこのドリームリフターに会いに、運を賭けてセントレアに行くとです。

もしもあえたら、あの愛らしい姿を、みなさまにお見せしたいと。
[PR]
by mauimamas | 2007-09-11 21:44
実写版です
b0113715_13532449.jpg

クリニック7番目のスタッフ、Hoku Li'ili'i と申します。

左耳にパスポートつけてます。
それによると、2000年2月15日、ハワイ島生まれ、今年7歳になりました。

Hoku は star
Li'ili'i  は little という意味です。

職業はフラダンサー、ちゃんと腰みのとブラジャーつけてます。

ダンサーの星になりたいらしいです。

現在クリニックの受付係をしております。
どうぞよろしくね。



くまままのくまとは別くまですよ。
[PR]
by mauimamas | 2007-09-06 14:12
ちょっと寄り道
b0113715_1847685.jpg

学会の帰りに平和大通りを通っていたら、ショールームにステキな車がかざってありました。
アウディR8というスポーツカーです。
まだ売り出していないと。
土日限定の展示、今日はもうおいてないと。
一目惚れしましたが、笑えるくらい高かったと~(笑)。
b0113715_18473442.jpg

後姿はこんな感じです。
セクシーなオシリ。
うらやましい。
ゴルフバック積むとこなかですね~、あたしにゃー向きません。と、くまに向かって見え張っているの図。
積むとこあっても買えませーん、くまのひとこと(悲)。
b0113715_18475183.jpg

で、一生の思い出に、ちょっとだけオーナー様の気分を味合わせてもらい、記念撮影してみました。
帰り道、舟入に住んでいるときによく通っていた19番というお好み焼き屋さんを思い出し、ふらりと立ち寄ってお好み食べました。

久しぶり、目の保養でした~。
[PR]
by mauimamas | 2007-09-03 19:11
最後の晩餐には・・・
b0113715_13502611.jpg

昨夜、とてもひさしぶりにおさかなを食べに行きました。
ところは、流川下流にありますおお井寿司でございます。
満席であったため、お向かいのポプラからお店に向かって中のお客さんに、はよかえれ~、と念力を送りつつ待つこと約10分。
やっと席に着いたら、今度は連れが職場からの電話で席をはずしたため、さらに5分おあずけ。
くまままは、診療が終わって直行したので、低血糖と脱水でへろへろ(泣)。
そしてようやく待望の大宴会のはじまり~!!
まずは大好物のウナギのきも炒め、そして氷入りビール。
これ一皿で、たくさん飲めるとよ~ん。
見た目はグロいけど、バターしょうゆ味で甘辛く炒めてあって、ほんのりしょうがの香りがして、しこしこと歯ごたえがあって、もうたまら~ん!!!
たいてい2皿は注文するとです。
けれど、これひとさらのためにウナギが6匹あの世に召されたということなのですよね。
南無阿弥陀仏。

ぜひとも死ぬ前に食べたい一品です。
これを読んでいるあなた、くまままの最期のときには、おお井のウナきもを届けてくだされ~。

しかし昨夜は話がはずみ過ぎて、食べたおさかなはちょびっとでした。

ところで、コメントの入れ方がわからんと、とおっしゃる方が多いので。
ページ右下のcomments( )をクリックすると、書き込み欄があらわれるとよ。
お試しください。
[PR]
by mauimamas | 2007-09-01 14:24
わたしは人魚姫
木曜の午後(くもり)。
診療が終わり、事務仕事を少ししてから帰宅しました。
遅めの昼食をとったあと、なぜか今日は何もする気がおこらず、ぼわーっと読書をして過ごしました。
読書と言えば、子供のときから好きな童話や民話。鶴の恩返し(夕鶴)、傘地蔵、そして人魚姫。
人魚姫は、ある日おぼれかけた男性を救助し、その男性に恋をしてしまい、どうしても人間の姿になりたいと神様にお願いをします。
神様は、しぶしぶ人魚姫を人間の姿に変えますが、その引き替えに、二本足で一歩踏み出すごとに襲う、ナイフを突き刺されるような強い足の痛みをも罰としてあたえます。
さらにもうひとつ、決してその男性とお話をしてはいけないという、つらい試練も。
念願叶い、晴れて人間の女性に姿を変えた人魚姫は、足の激痛に耐えながら、思い焦がれた男性の目の前に現れます。
そしてついにその男性から、もしやあなたはわたしを助けてくださった御仁では?と問いかけられた人魚姫、感極まってその問いかけに答えてしまった瞬間神様の逆鱗に触れ、恋も実らぬまま海の泡つぶに姿を変えられ、この世から消されてしまうという、切ない切ないお話です。
そういえば、夕鶴も似た様な話でしたね。

何でこんな話になったかというと、実はくまままは、日曜日のゴルフで久々山歩きをしたため、翌日からひどい筋肉痛でして、お恥ずかしい話、診察室のいすから立ち上がったり、腰をかがめて内診したりが昨日までとてもつらかったとです。
で、ふと、あ〜、人魚姫もさぞかし辛かったとやろうな〜、と、この3日間ひそかに人魚姫に同情していた次第でした。

この痛みに耐えてまじめに診療していたら、翌朝玄関の戸口の前に、ご褒美の米俵が6つ積んであったりして(笑)。

今日は足、痛くないとです。
[PR]
by mauimamas | 2007-08-30 18:27
ありがとう!、の週末
行ってきました、2年ぶりのゴルフ。
楽しかったよーーーーーーーー(泣)。

初めてのコースだったり、練習不足だったり、体調不良だったり、くまをおいてコースに出ることにちょっぴり後ろめたさを感じたり、とにかく不安だらけのスタートでしたが、始まってみると、どっぷり首まで浸って楽しめました。
ゴルフゲームのCMだと思いますが、銭湯みたいなところで、湯船やシャワーのお湯が全部ゴルフボールになってるの、ありますよね。
まさにあの感じでした〜。
一緒にラウンドしてくださった、津丸さん、土井さん、そして、秋山さん、ステキな週末を一緒に過ごしてくださって、ほんとにありがとうございました。
忘れられない、夏の思い出です。

スコアは平凡なモノでしたが、とりあえず、トリプルボギーはしないこと、パーを最低ひとつはとること、スリーパットをしないこと、できれば100たたきはしないこと、の目標のうち、3つ達成できたとです(嬉)。

子供たちにとっては夏休み最後の週末、BBQしたり、海に行ったり、みなさまそれぞれの思い出作りをされたことと思います。
くまままは、ゴルフをまた始めることができた今日の日の思い出に、お顔以外は日焼け止めを塗らずに、靴下と、グローブと、腕時計のあとを、体にしっかりと焼き付けたと。
だって、次、いつ行けるかわからんけんね〜。

そして昨夜は、くまの卒後20年の同窓会でした。
くまはお酒が飲めないのにもかかわらず、午前3時までみんなと楽しい夜を過ごし、帰宅しました。さらに、くまままが遊びほうけていた今日は、長いこと広島を離れている親友とお好み焼きを食べに行き、至福のひとときを過ごしたようです。
くまにステキな週末をプレゼントしてくれた同級生のみなさま、ほんとにありがとうございました。
[PR]
by mauimamas | 2007-08-26 18:28



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31