人気ブログランキング |
BGM
土曜日のクリニック・・・。
いずこもそうなのでしょうが、平日受診できないはたらく女性や、あかちゃんのエコーを楽しみに、愛するダンナサマとともに来院される妊婦さんなどでいっぱいになります。
なんとかどうにかお待たせしないように、がんばってはみるものの、診るのはくまままひとり、オンタイムで診察するには限界があるとです。
そんな待合室のようすは、診察室からは見えませんが、パソコンの画面の右隅に表示される、診察待ち患者様の人数は、徐々にくまままの血圧を上げていくようです。

いやいや、待っている患者様の方が、たぶんもっと血圧上がっているはず。
せめて、気分だけでもリゾート気分でくつろいでいただけるように(そして自分もゆったりと診察できるように)、と、BGMをハワイアンにしているのですが、ハワイアンに興味のないヒトにとってはただの雑音かもしれませんね。

そこで、たまにはちがう音楽も流してみようと、チューナーにCDプレーヤーを接続し、有線以外の音楽が聞けるようにしてみたとです。お気づきでしたでしょうか。
今週は、試験的に、いろいろ試してみたとです。
最初はチャゲアスのベスト、これは、思い出が多すぎて曲にのめり込んでしまい、うるうる、いまひとつ。
2回目は、サザンのキラーストリート、これもノリノリで仕事にならんとです。
そして本日忙しい土曜日に選んだのは、サザンの名曲ジャズバージョン。
ハワイアンよりゆったりとしていて、アルファー波が出るみたい。
あんまり血圧も上がることなく、最後まで診療することができました。これはよい。

さて、待合室はいかがだったでしょうか。
若干照明を暗くすれば、さながら、カフェかバーラウンジ風で、”お飲物は何に致しましょうか?”って感じだったようです。

うーん、ますますよい。

しかし、待ちくたびれた患者様が、チェックインをキャンセルして帰られたとの、悲しい悲しいお知らせもあり、スタッフ一同しょんぼり(涙)。
診察を待つ患者様にはBGMなんてどうでもいいことだったかな・・・とも、少々浮かれていた自分を大反省しました。
お顔も見ずに帰られた患者様、今日はほんとうに申し訳ありませんでした。

クリニックのBGMって、むづかしい。
やっぱり、ハワイアンにもどそうかな。
by mauimamas | 2008-03-22 17:53 | 日記
<< 修行僧? 日曜日 >>



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29