人気ブログランキング |
←ところでこいつ、なにもの?
夏の夕暮れ〜。
この、昼間の熱気が冷めきらず、どよーんとしたたそがれ時が、なぜか好いとうと。
しかも今夜はクマのえさを作らなくていいので、久しぶりにのんびりです。
そこで今日は、問い合わせが殺到(?)している、タイトルのネコについてご説明しておこうと思います。

この子はくまママが独り身だった頃に苦楽を共にし、私のすべてを知り尽くしていた実在ネコで、名前をごろーちゃんといいます。
かれこれウン年前、クマままが大失恋をした直後になじみのない土地に転勤し、孤独でさみしい日々を送っておったころ、安月給をはたいて買った、血統書付きのアメショーです(当時はまだクマままではなかった)。
ごろーはネコのくせに、2度もマンションの4階から下まで転落したことがあるとです。
一度めはまだ子供の頃、ベランダの手すりに干してあってふわふわと風になびく毛布に猛然と突進し、毛布を突き抜けそのまま手すりの向こう側に飛んでいったとき、そして二度めはだいぶ大人になってから、これも4階の窓の縁でうとうととお昼寝をしていて、そのままかくんと窓の外に消えて行き・・・。
一度目の時は下の木の枝に引っかかって命拾いしましたが、2度目の時は下がコンクリートで大の字で落下したため全身打撲で3日入院しました。
あほでしょー。
いろんなこと、あった。
あと、初めておみやげにいただいたキャビアを、数粒ずつ味わいながら大事に大事に食べていたら、ちょっとテレビに見とれている瞬間に、ごろーのやつが一粒残らずきれーに食べてしまっていて発狂しそうになったこともあったと。その後誇らしげな顔で、舌なめずりしよったとー。くやしー、忘れられーん。
で、タイトルのこのネコは、キャビアを食べたあとの誇らしげなごろーなのでございます。こんな風に胸を張って笑っとったとです〜。
 悪さもいっぱいしましたが、私が帰宅すると、必ず玄関ドアでお迎えしてくれるかわいい子でした。学会で8日間家を空けたことがあり、さすがにどげんしとうか心配でしたが、そのときはなぜか久しぶりに会うお互いに照れていて、おいでよといってもしばらく遠くでごろごろゆうとりましたっけ。
そんなこんなで8年近く、3度の転勤にも車酔いでずるずるになりながらつきあってくれ、いつしかごろーちゃんは私にとってなくてはならないパートナーになっていました。ごろーも自分はにんげんと思っていたかもしれません。もしくは私がネコ?
そんなある日、私がにんげんの男のひととの結婚を決めたころ、ごろーちゃんは忽然と私の前から姿を消しました・・・(涙)。
失恋の痛手から、長い間男性不信に陥っていた私が、やっと真剣に人を愛することができるようになって、逆にごろーちゃんは自分の居場所がなくなったのでしょうか。
あの後、たくさん張り紙して探しましたがみつからず、人なつこい子だったので、きっと誰かに拾われてしあわせな余生を送ってくれたと信じています。もうあの世にいったやろうけど。
・・・というわけで、その後私はにんげんの男の人とめでたくゴールインしました。の、つもりだったのですが、一緒になってみると、そいつ実はクマだった、というおちでした。

お後がよろしいようで。
by mauimamas | 2007-07-23 20:46
<< 悲しいお知らせ(涙) 生がいいと >>



新甲さなえ女性クリニックのくまのママの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29